■ はじめに

皆さんは、株式や債券等の投資の損益管理はどのように行っていらっしゃいますか?定期的に資産管理を行うのは意外と大変で、ついついサ ボりがちになってしまう人はいませんか?今現在、保有している資産の損益はわかっていても、過去を通してみ て、結局トータルで損をしたのか得をしたのか、管理できていないと言う人も多いのではないでしょうか?私の友人にも、儲けを出した時は覚えているのに、損 をしたことはすぐ忘れる、都合の良い人間がいます。
また、過去の自分の損 益推移をグラフ化してみたいと思うことはありませんか?さらに、今の資産配分のリスクとリターン値をもとに、将来の自分の資産価値予想が出来たら面白いと 思いませ んか?
 投資損益管理ソフト『カ ネゴンの自動損益集計ブック(エクセル版)』は、表計算ソフト『エクセル』をベースにしたシェアウエアーであり、金融機関別の取引の記録さえ入力し ておけば、Yahoo Finance JapanYahoo Finance USA から自動的に過去の価格をダウンロードして投資資産の損益集計と解析を行います。また、日本市場だけでなく、米国市場、香港市場にも対応し、さらに信用取 引にも対応しています。
 市販の資産管理ソフト、投資管理ソフトは 数多くありますが、投資損益管理ソフト『カ ネゴンの自動損益集計ブック』は、なるべく簡単な操作性で、しかも充実した機能を提供する こと を目指しました。エクセルをベースにしているので、自分でデータの加工を行うことも簡単です。また、過去の市場価格を自動ダウンロードするので、こまめに 自分でデータの更新を行う必要は無く、時間のあるときにまとめて作業をおこなえます。
自 分も、大した金額ではないながらも株式・債権投資を行っている中で、市販の資産管理のソフトをいくつか使ってみました。 Microsoft Money Plus Editionマネールック3Master Money 5 あたりが比較的定番であり、投資以外の資産も含めたお小遣い帳的使い方をするなら、これらのソフトは非常に高い完成度 だと思います。また、銀行や証券会社、カード会社の自分の口座内容を自動的にダウンロードしてくるなどの便利な機能も充実しています。しかし、こ まめにダウンロードする人は良いですが、私のようにものぐさで、何ヶ月も損益管理せず、気の向いたときに取引の記録をまとめて入力するような人には、あま り向いたソフトは無い様に思います。また、せっかく取引が記録されているのだから、損益の推移をグラフにしてみたくなったのですが、なかなか市販のソフト からでは望みの形でグラフを作ることが出来ませんでした。さらに、現 代ポートフォリオ理論の教えるところでは、国内株式、国内債権、海外株式、海外債券、 その他のアセットアロケーションが決まれば、それに応じたリスクとリターンが計算でき、将来の予想資産確率分布が計算できるわけですが、そんな計算も自動 的に出来たら面白いなと考えていました。

投資損益管理ソフト『カ ネゴンの自動損益集計ブック(エクセル版)』は上記の不満が原動力であり、当初は自分で使うために開発していたものです。無料お試 し版もありま すので、是非皆さんも試してみて、気に入ったらシェアウエア版を使っていただけると幸いです。


クイックリファレンス(以下の画像を右クリックでpdf版ダウンロー ド)

クイックリファレンス



アクセスカウンター

inserted by FC2 system